マタニティ・ヨーガ

マタニティ・ヨーガとは、妊婦さんが出産に向けて、心と体を準備するためのヨーガです。もちろん普通のヨーガとはちがい、妊婦さんにとって安全なプログラムになっています。
内容は、『体操』『呼吸』『リラクゼーション』『瞑想』から成り立っています。『体操』は、妊娠・出産・産後に大切な関節や筋肉を動かします。さらに、出産の時に使えるポーズも組み込んであります。全身の血液循環は良くなり、マイナートラブルも改善。出産に向けての体作りもできます。そして体だけではなく心にも効きますよ。ヨーガをしていると、最初に緊張していた心身が次第に和らぎ、自分の体、心、そしてお腹の赤ちゃんに意識が集中していきます。こうして、ゆったりと自分自身と赤ちゃんに向き合う時間を持つ事で、日常生活の忙しさ、出産に対する不安など、『頭』で考えていた事から解放されて、ヨーガの後には、なんだか精神的にすっきりする感覚が味わえます。そして、回数を重ねるごとに、リラックスにも入りやすくなるので、この『心のすっきり感』も感じやすくなってきます。実はこの『考える事から解放される』がとても大切。実際の出産の時も、『頭』で考えすぎると、なかなか上手く行きません。そんな時に、ヨーガのポーズや呼吸法が、きっと、皆さんのお産の助けになると思います。
内容
  1. 体操
  2. 呼吸
  3. リラクゼーション
  4. 瞑想
  • 対象妊娠15週以降で、妊娠経過が順調な方(他院で出産の方も参加できます)
  • 日程毎月第1・3・4・5木曜日(下記カレンダーに記載)
  • 時間午前10時~11時半(ヨーガ後に30分程度の座談会があります)
  • 料金1,000円/回(当院出産の方は500円)
  • 持ち物母子健康手帳・タオル・バスタオルまたはヨガマット
  • 服装動きやすい服装・裸足もしくは5本指の靴下
  • 場所ゆりかご助産院
  • 予約方法お電話でお受けしております(058-371-5155)
  • 講師目加田志帆(助産師)